2012年07月

2012年07月31日

7月28日、初めて紅葉ことEF67撮りに行きました。暑いのになぜかバイクで
イメージ 1
 
から安芸中野駅まで。
イメージ 2
 
鹿児島へ行くのと距離は変わらなく、やっぱり遠いな。結果的にバイクで良かったです。駐輪場があって、止めることができます。
イメージ 5

周りが原付で置いていいの(笑)

最初に撮ったのは1056レです。やったーEF200です\(^o^)/
イメージ 6
 
振り向いて
イメージ 7
 
顔に光が回らないのはしかたないです

次は1076レで、光線が悪くなりました
イメージ 3
 
67の方は失敗ですorz

次の5098レまで1時間半あきますが、待ちます。今度は場所を変えます。352Mを試し撮りしましたが、今度は横に光が回りません
イメージ 4

5098レの方は失敗ですが、この光線なら撮らなくても良いです。急いで片づけて1553Mに乗って廿日市へ目指します。
                                                                                                                        続く


(10:37)

2012年07月22日

久々に485系がイベントで走行したので、久々のドライブです。http://img.mixi.net/img/emoji/13.gifを5:30に出て、大分自動車道を通って向います。大分IC通過時、485系発車10分前とヤバかったですhttp://img.mixi.net/img/emoji/79.gif。でも佐伯ICを出たら、通過時1時間前と余裕ですhttp://img.mixi.net/img/emoji/87.gif。朝食を摂るために、重岡駅によりました。
イメージ 2

古い日野のhttp://img.mixi.net/img/emoji/10.gifを見て、思わず撮りました。
イメージ 3
 
 
覗いたら、運転手は居なくて、どこへ行ったでしょうか(笑)


延岡手前当たりで適当に撮ろうと思いましたが、空が入らない延岡市長井で撮ることにしました。撮るポイントに着いたら、雨http://img.mixi.net/img/emoji/3.gifが激しくなりましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/55.gif。待ってる間に、http://img.mixi.net/img/emoji/133.gifhttp://img.mixi.net/img/emoji/28.gifが濡れてヒヤヒヤですhttp://img.mixi.net/img/emoji/206.gif。気にしてるうちに485系:9091Mが来ました。





















イメージ 10
「おおよど」のマークを見て、唖然としました。「おおよど」はキハ82だろうがと突っ込みを入れたくなりました。ここは日豊本線南部の数少ない複線区間です(大ウソhttp://img.mixi.net/img/emoji/58.gif


それでも追っかけ開始です。延岡ICから東九州道を通ったのは良いが、日向まで開通してなくて、酷道10号線を通るはめになりますhttp://img.mixi.net/img/emoji/206.gif。それが渋滞酷くて、これは撮れないと日向道の駅で引き返しました。今度は4075レを延岡市内で撮ることにしました。撮影する場所で延岡市に住む友人に会いました。喋ってるうちに4075レが来ました。
イメージ 11
 
草が気になるな~今度来るときは草刈り機を持参しなくてはhttp://img.mixi.net/img/emoji/78.gif。延岡駅で、4075レの最後尾にある黄タンクを入れ換えて、機関車に連結するため40分停車するのを先回りして、南延岡の手前で撮ります。友人にナビをお願いしました。スムーズに行けてhttp://img.mixi.net/img/emoji/87.gif。前走りの741Mをテスト撮影。
イメージ 12
 
白状すると、1/500で撮ったためにぶれてます(笑)反対側から「にちりん16号」が来ました。
イメージ 13
 
 
九州新幹線全線開業で、787系4両は南福岡から大分へ転属されました。地元では見ることがないです。まさか再び撮れるとはhttp://img.mixi.net/img/emoji/206.gif。4075レはやっぱり短かったですorz
イメージ 14
 
黄タンク以外にコンテナを連結したのを見たことがありますが、地元の方でないと撮れないです。

今度は黄タンクの旭化成工場への搬入です。旭化成の専用線の踏切は、係員が作動させます。(画像では踏切後ろオレンジ色の服の人)
イメージ 1
 

踏切に入れ替え機が待機してます。
イメージ 15
 
黄タンクを受け取りに出発。
イメージ 4
 
黄タンクを連結して向います。
イメージ 5
なぜか踏切付近で、30分くらい待機してました。
イメージ 6
 
 30分してから、工場に入りました。
イメージ 7
 
外から見たヤード全景。
イメージ 9
 
 
友人曰く、この工場は電池を製造してるということです。だから荷物が劇薬の塩素なんですねhttp://img.mixi.net/img/emoji/206.gif


彼を自宅に送ってから、日向長井駅で「にちりん17号」を撮ることにしました。その前に「にちりんシーガイア20号」を流す。
イメージ 8
 
 
待てども暮らせども来ませんでした。友人からのメールで、信号トラブルでの1時間遅れと分かりましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/79.gif。これは来ないと帰りました。




(17:31)

2012年07月16日

今日は、地下鉄乗り入れの103系が小倉工場への回送があるということで、撮りに行きました。博多駅に着いたら、豪雨でダイヤがズタズタでしたhttp://img.mixi.net/img/emoji/55.gif。そのせいか回送は中止?で、撮影者を見ませんでした。とりあえず813系快速に乗り込みました。ノロノロ運転でいつになったら着くだろうか?スペースワルードに下車して待ちます。http://img.mixi.net/img/emoji/32.gifを見たら、回送は運転されてることが分かり、安心しました。いつ来るか分からない状況なので、http://img.mixi.net/img/emoji/32.gifでネットサーフィンしたら、電池がなくなりました(笑)暇つぶしに415系の縦アングルをhttp://img.mixi.net/img/emoji/133.gif
イメージ 1

同じ駅にいた撮影者が移動したので、まさか回送が来たかとついて行きました。遅れ1152レが通過しました。黒崎から銀タンクが切り離されて、短くなってます。
イメージ 2
 

それから10分もせずにようやく回送こと、試7152レが来ましたhttp://img.mixi.net/img/emoji/50.gif
イメージ 3

当然後追いも。
イメージ 4

最後尾が運転室付で見栄えがよく\(^o^)/


スペースワールドから、来たhttp://img.mixi.net/img/emoji/7.gifに乗り、小倉方面へ向かいます。何を撮るかは、日豊本線貨物4070レが機関車の無動力回送付と、携帯で分かったのでこれを撮ります。小倉から城野へ向かい待ちます。雨が降って、18時過ぎのため、ISO800を使うはめになりますhttp://img.mixi.net/img/emoji/60.gif。予告通り
重連キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!ではなく、無動力回送キタ!
イメージ 5

後追いも。
イメージ 6


このまま大人しく帰るはずもなく、残ります(笑)小倉で試7152レの門司港折り返しての回7355レを撮ります。19:30前ですが、雲の隙間から陽が射して、新幹線ホームを照らしました。
イメージ 7
 

でも時間が経つと、暗くなりましたorz仕方なくスーム流しですhttp://img.mixi.net/img/emoji/60.gif
イメージ 8

ハイビーム攻撃を食らわずに済みました\(^o^)/「ソニック58号」に乗りますが、3連休で嗚呼座れないかと思ったら、新幹線乗り換えでごっそり降りてくれて、ようやく乗れました。小腹がすいたので、客室乗務員からお菓子を買いましたが、遅れと満員で余裕がないのか笑顔がなかったですhttp://img.mixi.net/img/emoji/246.gif。まさか彼氏とけんかした(笑)と思って博多駅をあとにしました。
 
途中ご一緒した、H村さん、ゾイくんさん、お疲れさまでした。


(23:25)

2012年07月11日

日曜日は、クモヤと「あそぼーい」博多延長運転があるので、早朝から出かけました。‘テンハル”は遠いと大宰府信号所近くです
1151レの通過時間になると、76牽引貨物が来ました。開放型コンテナより7月7日熊本着の1063レのようです。先週の大雨で貨物はズタズタです
イメージ 1

すぐに1151レが来ました。
イメージ 2

次は4093レかと思ったら、76貨物で、福山津運31ftコンテナより遅れ1071レです。
イメージ 4

すぐにクモヤが来ました。撮りネタの入れ食いとは、おいしい
イメージ 5

2325Mをアングル変えて撮ります。
イメージ 6
クモヤを2325Mアングルで撮れば良かったかな
 

「あそぼーい」を撮るために大宰府信号所へ移動です。晴れてきて、「あそぼーい」は順光で撮れると期待しました。1383M通過したとき、曇られましたorz
イメージ 7

「ハウステンボス・みどり3号」は晴れて、良いかも
イメージ 8
 
「あそぼーい」は、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
何で曇るんねん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いったん帰宅し、午後から快晴になり、再び撮りに行きました。今度は峯です。先週の豪雨の影響で貨物来ないと思いましたが、2075レは所定通り来ました。どうやら7月7日の福岡貨物ターミナル着のようです。
イメージ 10

久々の晴れ画像で\(^o^)/
1091レを撮るために1時間半待ちますが、暑いのでサンリブで涼みます(笑)
1091レの通過時間でしたが、金太郎で813系に被られました。金太郎は撃沈しても構わないです(笑)待つことにしました。20分後に81牽引貨物が来ました\(^o^)/幸いなことに被りなしです
イメージ 3

梅雨の合間に晴れ画像を撮れて満足し、帰りました。
 


(00:16)

2012年07月09日

久々の更新です。土曜日は半ドンで、仕事終了後、下山門へ向かい、到着したときには踏切が鳴ってました果たして、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
間に合いました(汗)前パンなので、切れるかとヒヤヒヤものです。クモヤが姪浜で折り返すので、下山門~今宿で探したら、松原バックを見つけました。こちらは前パンでないので気楽に撮れます。
イメージ 2
 
この後追跡を試みましたが、国道202号線の渋滞が酷くて、断念orzこの後は地下鉄撮影と、クモヤと同じ場所で撮影です。
 
圧倒的に多い1000系です。1/500のシャッター速度で切りましたが、なぜかLEDが切れてません\(^o^)/
イメージ 3
                           583C:10編成
 
今の筑肥線は、地下鉄などの通勤電車が多数走行してますが、福岡市地下鉄と総合乗り入れする前は、単線非電化で、気動車が走行したとは、想像つきません。ちなみに、2000年1月22日から姪浜~筑前前原は複線化されてます。103系6両固定編成が来て、帰宅ラッシュアワーが始るなと思われます。昼間は筑前前原で、3両切り離します。
イメージ 4
                      647C:E-07編成
 
時間が経つにつれ、露出がなくなり1/25流しです
イメージ 5
                          485C:07編成
 
 
いったん帰宅して、DE10に牽引されたクモヤの回送を原田で撮ります。入線を撮りましたが、ハイビームで無理でした後追いのみです。分かりにくいですが、画像右にDE10が写ってます。
イメージ 6
 
福間行き813系:2370Mが来て、バタバタと撮影者たちがあわてて乗って来ました。次は12分後なのであわてることないのに自分はバイクなので、関係なくゆっくりと駅をあとにしました。
 


(00:38)