2012年11月

2012年11月26日

大宰府信号所から急いで戻り、滑走路を見たら、ジャンボの姿がなく安堵しました。着いて7分後に通過しました。
 
イメージ 1
NH251  B747-400D
大きくて、堂々としてますね。4発のエンジンがかっこよく見せます。かつては国際線や、国内幹線の華でしたが、今は絶滅危惧種に近いです。今まで空港北側から着陸してましたが、めっきり来なくなり、なぜかと思ったら、風向きで南側に変更となり、移動します
 
 
遠くからえらい長い機体を見たら、、、、B777-300とジャンボより長いです
イメージ 2
JL315 B77-300 
「oneworld」のステッカーをよく見ますが、何でしょうか?
 
再び風向きが変わり、北側でまた移動です。見慣れぬ航空会社の飛行機が来ました。
イメージ 3
GK127 A320-200
 
ジェットスタージャパンで、カンタス航空グループの格安航空会社です。日本で設立したから日本の航空会社です。デザインは海外航空会社に見えますが(笑)
 
次は、、、、
 
 
イメージ 4
JL3526 B737-400
 
まさかB737に鶴丸が付くとは、自分が子供もころは考えられません(笑)かつてJALは大型機のみの編成でした。今のJALにA380や新世代ジャンボを買えと言うのは、借金を片付いた家に、高級車を買えと言ってるようなものですね(笑)
 
華のある飛行機来ないかなと思ったら、、、、
 
 
イメージ 5
CI116 A330-300
エアチャイナの大型機が来てくれました。主翼の端にあるウィングレットが、長距離国際線という感じで華があります。
 
鉄や飛行機で地元で楽しめて充実しました\(^o^)/


(01:11)

2012年11月25日

連休中はいまいちな天気でしたが、最終日は良かったですね。何も撮らないのはもったいないと出かけました。遠くへ行ったら、帰りの渋滞が大変と近場です。結局大宰府信号所になりました(笑)
 
イメージ 1
          みどり・ハウステンボス9号
 
 
 
イメージ 4
「かもめ91号」
3連休だから運転されましたが8両でなく、6両なのがちとがっかりです
  
 
     
イメージ 2 「ゆふ3号」
3両かと思ったら、4両で来てあわててフレミング変更です。すっかり忘れてました(笑)
         
 
       
イメージ 3
                                   4083レ
連休最終日だから、コンテナ1~2個かと思ったら、コンテナ満載でワーイ。13:25にジャンボが着陸するので、空港へと急いで向かいました。続きは飛行機編へ。


(23:55)

2012年11月24日

先週の土曜日のことですが、戦闘機を撮るために、2400万画素のα77を導入しました。
イメージ 1
 
買えない超望遠レンズよりは、2400万画素で撮ってトリミングしたほうが現実的ですし、超望遠レンズは4~5kgしますので、勘弁です。前置きはは長くなりましたが、博多駅へ行きました。

このカメラは高画素ゆえに、高感度ノイズは酷い!とさんざん叩かれてますが、果たして?
イメージ 2
1/80、F5.0、ISO500
 
等倍に拡大したらISO500なのに、このノイズは!
イメージ 3

2400万画素の弊害でノイズは出やすいと分かってましたが、これはあんまりですね。ソニーさん、しっかりしてくれよ!と。まぁ~間近に鑑賞しないから関係ないいう話がありますが。なぜかISO1250で撮ったときはわりときれいでした。
イメージ 4
1/60、F4.0、ISO1250
 
あとは三脚を使用です。
イメージ 5
1/2、F8.0、ISO100
 
イメージ 6
1/1、F8.0、ISO100

4091レが来るとホームに入ります。
イメージ 7
1/20、F5.6、ISO800
 
このカメラ、動体物のピント合わせが苦手とされてますが、珍しく決まりました\(^o^)/撮ってる本人もいまいちという話がありますが(笑)

813系3000番台先頭は三脚を使用してません。
イメージ 8
1/20、F5.6、ISO640
夜の駅撮りは、今のカメラでは三脚不要ですね。ホームに三脚持込がタブーとなりそうです。

α77は価格com等(画質評価ランキング最下位wwwww)で叩かれてますが、自分は気にせず、使いこなそうと思います。
 


(14:10)

2012年11月04日

11月3日、485系団体臨時が走行し、晴れの予報なので、行かなきゃ損と行って来ました。先月、今月は485系団体臨時の設定が多いです\(^o^)/家から2時間少々で、豊岡に着きました(兵庫県と聞いた方がいらっしゃいましたが大分県ですよwwwww)
さっそくやってきた電車は415系(630M)でした。国鉄色でなくても国鉄形はかっこいいですね。
イメージ 1
 
815系・817系はあまりに無機質すぎるは。
なかなか来なくくて、運休かすでに通過と思いましたが、、、、
 
 
 
9:00に来ました!バリ順キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!
国鉄色485系!
イメージ 2
 

寒い思いしながら行った甲斐がありました。まだ415系来ると思い、ねばり10時までいましたが、815系で撮らず撤収しました。おまけに酷道10号線は、九州1周駅伝でランナーが迫りましたが、間一髪で逃げれましたwwwwww
 
今度は小倉から大分への回送撮りにと移動です。着いて先には来たのは4077レでした。
イメージ 3
 
なんてことない813系(2543M)ですが、「ワンマン」表示は衝撃(笑)なので撮ります。
イメージ 7
 
鹿児島本線に813系3両がありますが、これは車掌乗務です。
 
 
 
その後に12:31に485系通過。
イメージ 4
 
白状しますと、ピン甘で相当加工してます(笑)

 
 
近くのうどんウエストで昼食摂りましたが、店員が忘れてしまい、頼んだものが来ませんでしたorzこれが命取りで駅伝に巻き込まれて、渋滞に遭いました。幸いなことに酷道10号線を1km走行したら、県道58号線に逃げれることできました\(^o^)/

県道58号線~県道233号線~京築アグリライン~県道34号線へとまた渋滞から逃げますwwww平成筑豊鉄道の油須原駅近くにコスモスが咲いてるので、寄り道。
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
 
例のごとく裏道使用で、渋滞に巻き込まれることがなく帰れました。

 


(12:56)