2014年06月
2014年06月17日
続きです。
ななつ星を追いかけずに上って行ったのは、銀ガマが2071レ~4083レの運用に入ると予想したからです。しかし、室蘭大雨の影響で2071レは運休で、銀ガマが単機で下ったと分かり、鳥栖あたりまで行きました。
いつもの場所に来たら、田んぼに水が入って、水鏡が撮れるとおもいましたが、、、、
かもめ19号 新鳥栖~肥前麓 11:40
ハウステンボス・みどり9号 新鳥栖~肥前麓 12:01
終始風が吹いてダメでしたorz
この場所での4081レは、「かもめ16号」に被られてアウト(T_T)
銀ガマ4083レの鹿児島本線を撮ろうと移動したら、田代駅近くで撮れそうな場所を見つけて。
ゆふ3号 弥生ヶ丘~田代 12:45
残念ながらこの場所では4083レは撮れません。
ちょいと移動して、弥生ヶ丘駅近くになりました。
4083レ 弥生ヶ丘~田代 13:05
4083レが鳥栖ターミナルで荷下ろし作業してる合間に、昼食を摂って、長崎本線へ。
4083レ 肥前麓~中原 14:11
2回撮れると美味しいですが、長崎本線の撮影場所を開拓しなくては。
仮眠して、遅れ1063レをどこで撮ろうかと思いましたが、、、
みどり19号 水城~都府楼南 16:44
結局この場所に落ち着きました(笑)
「みどり19号」の続行で来ました。
1063レ 水城~都府楼南 16:48
「ななつ星」を見に来られた方々が思い切り入って、カットしてますorz撮る予定がないですが、博多へ戻る「ななつ星」を撮ることにします。
今度はちょいと場所を変えて。
9020レ 都府楼南~水城 17:21
画像に写ってる白い服装の方はクルーでしょうか?乗客に説明してるみたいです。
この場所は意外と飛行機が撮れます。
CI116 B737-800
ハワイアン航空を撮りたかったですが、4097レに間に合わないので、デルタ航空で切り上げます。
DL599 B767-300ER
デルタ航空の15分後にハワイアン航空が来ますが、出発が同じホノルルです。同じ出発なら、あけてほしいと利用者は思うかも。
高速を使って、多々良踏切へ移動します。
4097レ 千早~箱崎 18:31
これを撮ってを帰宅した20:00過ぎでした。家を出たのが2:00だから、18時時間出かけたことになりますかなり疲れました。
(00:10)
2014年06月16日
ワールドカップ第一戦、日本は残念でした。ラジオで本田が先制ゴールを決めたのを聞いて、勝てるかもと思ってました。
6月15日、今の時期ならでは「ななつ星」の立野のスイッチバック通過が撮れるので行ってきました。家を2:00くらいに出て、立野に着いたのは4:30でした。客車がヘッドライト点灯の推進運転を撮りたかったですが、場所が見つからず、、、
定番の場所に落ち着きました。
9015レ 立野~赤水 5:38
画像はスイッチバックしながら、阿蘇方面を目指す「ななつ星」
そしてお立ち台へと
目の前に通過しました。
いくら夏至に近くても、露出は厳しいものでした。
ISO1000 1/1000 f1.8
ローアンで撮りましたが、ハイアンでとった方がいいみたいです。
自分は追いかけず残り、豊肥本線熊本口での珍しいお客さんを撮ります。
2421D 立野~赤水 6:05
珍客は黄色のDCで、1日1往復のようです。
黄色のDCを撮った後、途中寝ながら上っていきました。
続く
(00:38)
2014年06月14日
6月1日のことですが、筑肥線マヤのあとは残って電車の撮影を。
883C 一貫山~筑前深江 14:49
この電車は筑前深江行きで、福岡市地下鉄車両かと思われましたが、JR車で残念。地下鉄車両なら面白かったのに。
787C 一貫山~筑前深江 15:06
廃車予定の6両固定編成が撮れてよかったです。それにしても列番がJR九州特急の形式なんて(笑)
352C 一貫山~筑前深江 15:11
次来た電車は後追いなので、真横から。この3両編成は唐津~筑前前原の封じ込め運用で残るようです。
とあるブロクで西鉄貝塚線の水鏡を見て、行くたくなって、新宮へ。
黄色が水鏡の写りがいいですね。
場所を間違えて、失敗orz
だんだん暗くなって、止めて撮るのは不可能なのでサイド流しで。
黄砂でいまいちでしたが、復元色313形は1月24日で運行終了なので、水鏡313形を撮れてよかったです。
(20:50)
2014年06月08日
続きです。
前回は非電化区間でしたが、今回は電化区間です。国道に近い場所で、この場所となりました。
回9352レ 福吉~大入 12:28
この場所は立ち入り禁止の看板と茂みで電車3両は厳しいですが、DE10の全長が短いおかげで余裕です\(^o^)/
マヤは大入停車で、ホームに上がって撮る。
回9352レ 大入 12:46
さらに追いかけて前原の先で。福岡市地下鉄車両を入れて。
回9352レ 筑前前原~波多江 13:16
タイガーロープがあるにも関わらず(笑)
これ以上の追跡は不可能なので、次は姪浜からの折り返しです。
790C 筑前前原~波多江 13:23
いよいよ103系も置き換えとなりましたね。今回の予定では6両固定編成で、撮れて良かったです。
返しは周船寺からです。良い感じに陽が当たってます。陽の高い時期、横が黒くなりがちですが、黄砂のおかげかも。
試9353レ 九大学研都市~周船寺 13:56
次は麦畑へ。
試9353レ 一貫山~筑前深江 14:19
季節感あるマヤが撮れました!これ以上の追跡は不可能で、マヤは終了します。残って、別の車両を撮りましたが、別の機会で。
完
(02:34)
2014年06月03日
6月1日の天気予報で晴れでしたが、撮り鉄的には曇りとは変わりませんorz
黄砂の影響ですね。
筑肥線マヤ検測を撮りに行く機会がありましたので、筑肥線沿線へ出かけました。筑肥線の伊万里側は初めてで、ネットで見て検討したら、大川野となりました。
回9561レ 駒鳴~大川野 7:51
大川野停車の合間に先回りして、長野あたりで。
回9561レ 大川野~肥前長野 8:01
このときは三脚でなく手持ちのため、構図を変えながら。
次は伊万里からの折り返しで、桃川~肥前長野で待ちます。しかし、、、、
画像はナシ(笑)
気を取り直して、先へ行きます。進んだら、唐津線の並走区間へ出ました。
試9562レ 肥前久保~山本 9:17
マヤが通過したあと、踏切が鳴ったので、、、、
5829D 本牟田部~山本
キハ47も。国鉄車と水戸岡デザインのディーゼルとの連結は、えらいギャップありますね。車体断面が全然違います。個人的にはキハ47どうしや、キハ125どうしが良かったです。
山本を越えてから撮影者が多くいましたので、また撮れると、とっさの判断で場所を見つけました。
回9843レ 山本~鬼塚 9:43
本来逆光ですが、黄砂のおかげでつぶれずにすみました\(^o^)/
続く
(15:06)