2015年09月
2015年09月30日
山陰トワイライト撮影から津和野へと移動しました。お約束の円山で待機。特別なマークがなく、客車がジョイフルトレインと言ったわけでないので、10人くらいの撮影者と「トワイライト」に比べれば、かなり少なくゆったりとしてました。通過前は雲が出ましたが、、、、
9522レ 津和野~船平山 15:49
晴れて、煙が出て、なおかつきれいに流れバッチリ!追いかけて、なぜか不人気ポイントへ(笑)。
9522レ 鍋倉~地福 16:15
光線がただ良かっただけで、煙が出来ず、背後の国道9号線の車裏被りがあります。かつく、広めにすべでした。国道9号線から、山口線を並走する道にしましたが、間に合わず、仁保津へと移動。国道9号線をそのまま走行したら、渡川の橋の上から狙えたかも。
長門峡すぎてから車の流れ少々悪くなりました。仁保津に着いたら、撮影者が居なく、先に通過されと思ってました。次々と撮影者が来て安心しました。
スーパーおき6号(3006D) 仁保津~大歳 17:15
「スーパーおき6号」が来たら、合図です。3両とは珍しい。
9522レ 大歳~仁保津 17:22
暮れゆく夕陽のなかで通過しました。撮影者の一人がいい色とつぶやいてました。ちなみにホワイトバランスをいじってません(笑)。後追いも。
今回の「SLやまぐち号」は天気に恵まれて良かったです。ツーリングがてら再び行こうかと思います。
(17:07)
2015年09月29日
前のブログを更新したとき、「山陰トワイライト」が運転する日でないのに、運転されたのを知りました。ツイッター等で情報確認し、生山駅に9月26日に停車すると確認し、行くことにしました。今回行く場所は、道が狭い`サンタマ"の海へ行くので、バイクで。
JR九州の赤いカッコイイバスが来たので。
このバスは「SLやまぐち号」乗車のツアーで、自分はいずれ参加したいなと思いました。
萩に着いて、東萩駅へ偵察。
バイクと記念撮影。
そして現場に到着。
晴天でエメラルドグリーンが映えてます。この場所なら必然的に激戦地だな。激戦地でありながら、どうにか場所を見つけて待機。練習列車なしにいよいよ本番。
9035レ 玉江~三見 12:08
最後尾が切れたかと焦りましたが、セーフ。登るのが大変でしたが、エメラルドグリーンの「トワイライト」が撮れて良かったです。景色が良いので、バタバタ撤収はもったいなと残り、バイクとの記念撮影。
ゆっくりしたため、次は「SLやまぐち号」へと転戦することにしました。行く途中に萩城へ寄りましたが、そこで記念撮影。
撮り鉄ブログですが、半分バイクツーリングブログになりました(笑)。次は「SLやまぐち号」です。
(16:17)
2015年09月26日
シルバーウィーク最終日の23日、国鉄色DE10とピカピカ1018号機撮りに大牟田へ行きました。大牟田へは西鉄特急が一番早いですが、この日は、、、、
8000形は走行してなく、5000形でした(画像のは乗車した編成)。聞いた通り、煩く、ドアの隙間風が入ると評判が悪かったです。特急料金不要だから目をつむりましょう(笑)。天神発7:30の特急に乗車して、大牟田には8:33到着します。1151レの荷を三井化学工場への送りこみが間に合います。
大牟田~宮之浦操車場 9:13
JR九州の国鉄色DE10は全滅して、国鉄色DE10を見ることができてうれしいものです。1152レの荷が大牟田駅に来るまで余裕があるので、1018号機を見に行きます。
1018号機が小倉工場から出場して、何回か雨に打たれましたがきれいでした。撮れる立ち位置は逆光でしたので、曇って助かりました。
ホームに上がって1152レの入線を待ちます。10:13発の銀水行きの電車が発車して数分後に来ました!
大牟田 10:20
後ろに西鉄7000形が見えます。うまくいけば並ぶのか。
興奮して連射しました(笑)。
所定の位置に停車したら、すぐに切り離されました。
それから1018号機が起動し、入れ換え開始。
10:31 大牟田
1152レの荷に連結。
1152レ 10:38 大牟田
連結してすぐに移動しました。
1152レ 10:41 大牟田
このあとは画像の大牟田発10:51の鳥栖行きに乗って、ロケハンしながら向かいました。結局は南瀬高にしました。
4242M 南瀬高 11:49
その選択が間違いの元とは、、、、
1152レ 南瀬高 12:19
ほどなくして1063レが通過。
1063レ 南瀬高 12:27
シルバーウィークの割にはコンテナの搭載は良いです\(^o^)/。ちなみに南瀬高駅の周辺は画像のようなのどかな感じです。
それで快速が停車せず、おまけに停車する電車が1時間間隔とまったく追っかけができませんorz。快速停車駅にすれば良かったなと思って帰宅しました。
(23:57)
2015年09月23日
2015年09月22日
20日に「がちゃ列車」と485系が大分で走行されると胸暑な企画があり、大分へ行ってきました。「がちゃ列車」は「ぴたのり」に公開されず、勘で行ったらすでに通過されたとツイッター画像で分かりましたorz。順光な画像を見て、敗北感を抱きながら乙津川へ。
お祭り状態ですが、気にしない。
練習電車をこなして本番。
9091M 高城~鶴崎 9:38
前見たときはひどい状態でしたが、前回の宮崎への団体列車のときにきれいになったようです。ちと横の光線が弱いですが、快晴の国鉄色はいいものです。サブカメラで流しも。
JR九州のページによると時間がタイトで、追っかけをやめて4075レを待ちます。
4075レ 高城~鶴崎 10:20
あら~機関車が陰ってます、、、、4075レにしてコンテナの搭載がいいので、コンテナ部分も。
タンクコンテナ部分も。
さらに流して。
次は復路を撮りますが、当初、乙津川真横で撮る予定でしたが、大分寄りは特別な幕と聞いて、移動します。撮るならあそこか、、、
9092M 幸崎~坂ノ市 13:10
薄雲がかかりましたが、完全順光でなかったのでかえって良かっかも。
サブカメラでは広角で。もうちょっと引っ張れば良かったですが、気が小さいので(笑)。
このあとは帰りますが、途中「ななつ星」が撮れるので寄り道。
9020レ 天ヶ瀬~豊後中川 15:40
「ななつ星」は暗いですね。レッドトレインをここで撮りたかったな。と言いつつ追いかける(笑)。
9020レ 原田~天拝山 17:13
晴れて欲しかったな。「ななつ星」はチャンスは何回でもあるので気にしません。「がちゃ列車」は撮れませんでしたが、晴れの485系を撮れて良かったです。次は10月18日の廃車回送を兼ねたラストランです。485系が廃形式になるのは近いですね。
(01:07)
2015年09月14日
前回の大分トワイライトは、月曜日で行けませんでしたが、今回は日曜日と言うことで参戦してきました。
当初は本命の場所に三脚置いて、追いかけようかと思いましたが、携帯のナビで調べたら、時間がタイトで、本命1発勝負で行きました。
ソニック25号(3025M) 豊後豊岡~亀川 14:47
当初は望遠構図と思いましたが、快晴で青空を入れたくなり、望遠と標準の2台体制でやることにしました。
トンネルからライトが見えて、そして本番。
9041レ 豊後豊岡~亀川 15:06
久々の晴れ画像が撮れて感激です。1箇所のみですが、本命の場所でしっかり撮れて、追っかけなくて良かったなと思いました。今度の日曜日は、大分で「がちゃ列車」や国鉄色485系と目が離せません。行く予定です。
(01:29)