2016年03月
2016年03月27日
今日はダイヤ改正初日ですが、九州では「くまがわ」や「川内エクスプレス」の廃止で、あとは大幅に変わってないようです。3月22日、「のぞみ2号」に乗って、「伯備トワイライト」の撮影へと行きました。行く先は美袋駅です。
3082レ 美袋~日羽 9:42
番号が前回と一緒でした。国鉄色や広島更新色を撮りたかったな。「やくも」までいます。
やくも8号(1008M) 美袋~日羽 10:13
国鉄時代からある絵幕は最高!L特急ではありませんが、Lマークが残ってます。全列車が国鉄形の特急は「やくも」のみとなりました。近々置き換えの話が出そうです。これを撮ってから、「トワイライトエクスプレス卒業公演」美袋会場へと向かいました。
美袋駅の中線にいたPFが、「トワイライト」のために、引き上げ線へと移動しました。
美袋駅に850Mが到着すると、多くの方々が下車しました。この列車が到着する前も多かったのに、、、、
850M到着から10分して、いよいよ来ました!
前方の撮影者が身を乗り出したせいで、なかなかうまく撮れませんでした。そんなことだろうとレンズを付け替えました。
停車時間が長いせいか、ピントが合うまでしつこく撮りました。順光の国鉄色で、しかも重連なんて、そうそう撮れるものではないですね。到着から20分して、機関車が切り離されました。
引き上げ線にいたPFが「トワイライト」連結のために移動しました。
連結して、いよいよラストスパートです。
DD51が後藤へ帰るために、北上しました。
並びを狙いましたが、気温が高く霞みがちでした。「トワイライト」が発車するので、場所を移動して待機します。
多くの方に見送られながら、発車。そこから連射をやります。
伯備線22.191kmにて、「トワイライト」の撮影が終了しました。
10カ月追いかけましたが、楽しい思い出です。次は「トワイライトエクスプレス瑞風」に引き継がれますね。
(00:08)
2016年03月24日
3月21日のことですが、行くつもりはなかったのですが、友人が下関へ向かってるとのSNSでの書き込みがありましたので、急遽出発!新幹線利用でギリギリセーフでした。
卒業公演下関会場は多いこと多いこと(汗)。
「トワイライト」が入線すると、クルーたちが頭を下げました。
「トワイライト」が一旦停止し、多くのファンの合間から、撮影。
「トワイライト」は9:41くらいに入線しましたが、出発は10:37とゆとりあります。
「トワイライト」の入り口はカーペットが敷かれてます。豪華列車ならでは演出ですね。
平家太鼓の演奏で見送ってました。
家族連れで大賑わい。
機関車のところは多すぎて、ヘッドマークを撮れません。まぁいいやと下がり、これを撮り忘れてはいけません。
惜別という文字が悲しい、、、、、山陰本線では、「トワイライト」直前の列車はありませんが、山陽本線の電車で、幡生で撮ればと、電車に飛び乗り幡生へ。
1分少々停車して、発車しました。
快晴なら、宇田郷のシルエットが撮れますが、帰りがきつくなるのであきらめました。瑞風があるし、、(笑)。下関戻ると、光線の良い415系が止まってました。
ゆくゆくは蓄電池電車に変わるでしょうか。駅撮りでもいい収獲で満足し、翌日の「伯備トワイライト」に備えました。
(11:34)
2016年03月20日
2016年03月07日
3月3日から、「ももクロ」のラッピング列車が運転されました。晴れていれば、「トワイライト」を撮りに行ってましたが、天気いまいちのため、薬院駅でお手軽に「ももクロ」を駅撮りです。
A123 薬院 12:32
最初は「水都」と出だしはいいです。8000形は「旅人」と「水都」と廃車した車両があるので、オリジナルを見るのが困難です。
次は、、、、
G123 薬院 12:39
「ももクロ」キタ~Z(ももクロ関連は末尾にZを付けるみたいですwww)。初めて見て、ラッピングが派手で撮りがいがあります。中島で撮ってみたいです。しかし、福岡~花畑の急行を中心とした運用なので、イレギューラでないと無理だな。
5000形特急をスルーし次来た特急は、、、、
A133 薬院 13:32
前パンと苦手なタイプです(汗)。今まで雨降ってましたが、晴れるようになりました。
A141 薬院 13:02
ノーマルな8000形を順光で頂いてうれしいの一言。ホームを変えて、花畑から戻ってくるやつを撮ります。
G122 薬院 13:13
光が逆だZ。影の中がマシかも。
各車両1両ごとに、メンバーの写真とイメージカラーのラッピングがされてます。天神よりから。
玉井詩織
百田夏菜子
有安杏果
佐々木彩夏
高城れに
ももクロは5人だから、5両編成の3000形(3011F)が選ばれたのですね。筑紫あたりの開けた場所で、メンバーラッピング流しをやってみたいです。
(00:32)