2016年03月

2016年03月27日

今日はダイヤ改正初日ですが、九州では「くまがわ」や「川内エクスプレス」の廃止で、あとは大幅に変わってないようです。3月22日、「のぞみ2号」に乗って、「伯備トワイライト」の撮影へと行きました。行く先は美袋駅です。

3082レ 美袋~日羽 9:42

番号が前回と一緒でした。国鉄色や広島更新色を撮りたかったな。「やくも」までいます。

やくも8号(1008M) 美袋~日羽 10:13

国鉄時代からある絵幕は最高!L特急ではありませんが、Lマークが残ってます。全列車が国鉄形の特急は「やくも」のみとなりました。近々置き換えの話が出そうです。これを撮ってから、「トワイライトエクスプレス卒業公演」美袋会場へと向かいました。

美袋駅の中線にいたPFが、「トワイライト」のために、引き上げ線へと移動しました。

美袋駅に850Mが到着すると、多くの方々が下車しました。この列車が到着する前も多かったのに、、、、

850M到着から10分して、いよいよ来ました!

前方の撮影者が身を乗り出したせいで、なかなかうまく撮れませんでした。そんなことだろうとレンズを付け替えました。

停車時間が長いせいか、ピントが合うまでしつこく撮りました。順光の国鉄色で、しかも重連なんて、そうそう撮れるものではないですね。到着から20分して、機関車が切り離されました。

引き上げ線にいたPFが「トワイライト」連結のために移動しました。

連結して、いよいよラストスパートです。

DD51が後藤へ帰るために、北上しました。

並びを狙いましたが、気温が高く霞みがちでした。「トワイライト」が発車するので、場所を移動して待機します。

多くの方に見送られながら、発車。そこから連射をやります。

伯備線22.191kmにて、「トワイライト」の撮影が終了しました。

10カ月追いかけましたが、楽しい思い出です。次は「トワイライトエクスプレス瑞風」に引き継がれますね。

(00:08)

2016年03月24日

3月21日のことですが、行くつもりはなかったのですが、友人が下関へ向かってるとのSNSでの書き込みがありましたので、急遽出発!新幹線利用でギリギリセーフでした。

卒業公演下関会場は多いこと多いこと(汗)。

「トワイライト」が入線すると、クルーたちが頭を下げました。

「トワイライト」が一旦停止し、多くのファンの合間から、撮影。

「トワイライト」は9:41くらいに入線しましたが、出発は10:37とゆとりあります。

「トワイライト」の入り口はカーペットが敷かれてます。豪華列車ならでは演出ですね。

平家太鼓の演奏で見送ってました。

家族連れで大賑わい。

機関車のところは多すぎて、ヘッドマークを撮れません。まぁいいやと下がり、これを撮り忘れてはいけません。

惜別という文字が悲しい、、、、、山陰本線では、「トワイライト」直前の列車はありませんが、山陽本線の電車で、幡生で撮ればと、電車に飛び乗り幡生へ。

1分少々停車して、発車しました。

快晴なら、宇田郷のシルエットが撮れますが、帰りがきつくなるのであきらめました。瑞風があるし、、(笑)。下関戻ると、光線の良い415系が止まってました。

ゆくゆくは蓄電池電車に変わるでしょうか。駅撮りでもいい収獲で満足し、翌日の「伯備トワイライト」に備えました。

(11:34)

2016年03月20日

大阪を3月19日に出発する「トワイライトエクスプレス」が、最後で、天気が良いということで`サンタマ”へと行って来ました。

最後だから、満員御礼で場所を見つけるのが一苦労でした。なんとか見つけて、、、

海を入れることはできましたが、空は下段の撮影者が入るのであきらめました。リベンジは「瑞風」でしょうか(笑)。下山した、車の場所まで戻ったら、追いつくはずもなく、北九州空港で貨物ジャンボを撮ることにしました。ジャンボは次の機会に。

(23:59)

2016年03月07日

3月3日から、「ももクロ」のラッピング列車が運転されました。晴れていれば、「トワイライト」を撮りに行ってましたが、天気いまいちのため、薬院駅でお手軽に「ももクロ」を駅撮りです。

A123 薬院 12:32

最初は「水都」と出だしはいいです。8000形は「旅人」と「水都」と廃車した車両があるので、オリジナルを見るのが困難です。

次は、、、、

G123 薬院 12:39

「ももクロ」キタ~Z(ももクロ関連は末尾にZを付けるみたいですwww)。初めて見て、ラッピングが派手で撮りがいがあります。中島で撮ってみたいです。しかし、福岡~花畑の急行を中心とした運用なので、イレギューラでないと無理だな。

5000形特急をスルーし次来た特急は、、、、

A133 薬院 13:32

前パンと苦手なタイプです(汗)。今まで雨降ってましたが、晴れるようになりました。

A141 薬院 13:02

ノーマルな8000形を順光で頂いてうれしいの一言。ホームを変えて、花畑から戻ってくるやつを撮ります。

G122 薬院 13:13

光が逆だZ。影の中がマシかも。

各車両1両ごとに、メンバーの写真とイメージカラーのラッピングがされてます。天神よりから。

玉井詩織

百田夏菜子

有安杏果

佐々木彩夏

高城れに

ももクロは5人だから、5両編成の3000形(3011F)が選ばれたのですね。筑紫あたりの開けた場所で、メンバーラッピング流しをやってみたいです。