2016年10月

2016年10月30日

10月はなかなか晴天に恵まれなかったですね。間が空きましたが、鉄と無縁な山都町での祭りの話です。


イメージ 1



やっぱりアイドルかよと声が出ますね(笑)。滅多に撮影可を出さないLinQで、行ったようなものです。



イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5




イメージ 8






この5人でのライブでした。オマケに夜の部まで粘りました(笑)。




イメージ 6




サイリウムの色が顔に染まって、個人的にはおもしろい。



イメージ 7



ISO6400まで跳ね上がり、画像が荒れて大変(-。-;。フルサイズが欲しい。400枚位撮ったんじゃないかとお腹いっぱいでした。来年も撮れるといいな。

(01:36)

2016年10月14日

最近は急に寒くなったという感じですね。でもって残暑のころの話です。8月21日、テンハルへ59レ撮りへ。



イメージ 1

59レ 天拝山~原田 7:14


今見ると、陽が低くなったなと思います。秋に近いですからね。

イメージ 2



59レは新鮮野菜やランテックの大型コンテナが搭載されて好きです。



次は植木へ移動。


イメージ 3

4093レ 植木 9:04


機関車次位にコンテナが搭載されてなくて残念。このごろは鉄板でした。今はどうかな。

イメージ 4



LPGコンテナも。




九州自動車に入って、北熊本SAによります。



イメージ 5

桜島号 三菱ふそうエアロバス 02MC C-KL-MS86MP


10時過ぎたせいか、光悪いです。でも発車したら、、、、


イメージ 6




いい場所に来てくれました。このあと嘉島JCT降りて、国道443号線を走行。どこへ行くのでしょうかね。鉄道とまったく無縁です。そして山都町役場近くに休憩。



イメージ 7




目的地は行けども行けども遠いなと思いつつ、、、、



イメージ 8




山都町火伏地蔵祭の会場に着きました。続く

(22:10)

2016年10月12日

撮り鉄のあとは、天神のタワーレコードパルコ店へ。なんとアイドル撮影可能のCDリリースイベントがありました。写真愛好家はアイドルが撮れて、運営側は撮った写真でツィッターによって拡散させてもらうとウィンウィンな話です(笑)。



イメージ 1



会場は狭く、人が多いのだろうと踏み台持ってきてよかった(-_-;)。ちなみにアイドルは広島から来た、MAPLEZ(メイプルズ)と言います。



イメージ 2
小泉 明音




イメージ 3




イメージ 4


この娘が、ライダー的にタイプかなwwww



イメージ 5
宮田 愛美



イメージ 6






イメージ 7
矢野 美優



イメージ 8



ギャラリーで、合いの手入れたり、コールする人がいて、広島から来たファンがいたみたいです。



イメージ 13





イメージ 9
天野 名雪




イメージ 10



イメージ 11



この娘を見て、なんとかだれかに似たような、、、、



イメージ 12



LinQリーダー天野なつちゃんでしたwww。そのことをツィートしたら、MAPLEZの天野名雪ちゃんからイイネされましたwww



イベント終了後、撮影した画像を携帯に転送して、ツィッターで拡散。やるだけのことはやった。あとは売れるかは運営さん、メンバーさんですよ。LinQファンである自分は、最近発売されたばかりのCD買ってないです(笑)と、CDはなかなか売れないですね。




(12:44)

2016年10月10日

航空祭が終了して帰宅途中、天気が良かったので、久々に千代丸へ寄って見ました。なんと意外なことが。




イメージ 1
4092レ 海老津~遠賀川 15:24


いつも日曜日は、スカスカな4092レがコンテナ満載!ビックリしました。




イメージ 2
ソニック35号(3035M) 海老津~遠賀川 15:45


883系Ao-5編成は、車体のビートが揃って好きです。Ao-6編成からは、7両化れた際、中間車がアルミでツルツルで編成美がないです。




イメージ 3
4252M 海老津~遠賀川 16:02


安定した晴天でしたが、雲が沸いて811系は残念な結果となりました。それから帰宅しますが、航空祭渋滞と言うか、連休でえらい渋滞してました。帰宅して天神へ。このあとまた書きます。


(07:32)
3連休の中日の9日、芦屋航空祭へ行ってきました。家の用事があって出遅れて、基地の外で、T-4の着陸しが撮れませんでした。



イメージ 1



F-16の展示飛行まで時間がありますので、基地の中へ移動。


当初曇りがちな天気でしたが、回復しました。



イメージ 2



こんなときは、順光のF-104を撮る。



イメージ 3


松の影が尾翼にかかっておしい。




エプロンに入ると、YS-11が展示されて、光線のいい場所に置かれて、うれしいの一言。


イメージ 4



イメージ 5



ブルーインパルスが光線のいい場所に展示されて\(^o^)/。



イメージ 6


6機プラス予備機1機撮りましたが、全部アップするのは面倒なので、予備機だけアップです(笑)。



基地の中の展示飛行は、基本逆光なので外にでます。F-16の展示飛行が始まりましたが、早すぎてついていけず、低速低高度のみでした(笑)。



イメージ 7



次はブルーインパルスですが、なかなかうまくいかず、、、、、



イメージ 8





イメージ 9






イメージ 10




イメージ 11



半逆光の方がスモークが立体感が出ていいかな。


太陽を中心にスタークロスは幻想的でした。青空に描くスモークは見栄えが良いですね。



イメージ 12



イメージ 13



ド逆光も狙って見ましたが、機首を切ってしまった、、、、


イメージ 14



ローリングコンバットピッチで、終わりと分かり、着陸ポイントへ移動。



イメージ 15


ベタな絵ですが、自分は好きです。不完全燃焼な部分がありましたが、ほかの方のブログを参考に良い絵を撮ろうと思います。



(01:08)

2016年10月09日



宮崎へ行ったのは、新田原基地の第301飛行隊のF-4ファントムが、百里基地へ移動するため、「さらばファントム」のが壮行会行われたため。




式典が長引いて、30遅れの離陸。



イメージ 1


イメージ 2




低く飛んで、バンクしてくれました。



イメージ 3



イメージ 4


上2枚の画像は、15:14:51とまったく同じ時間で、しかも同じ秒!陽の当たる場所と、曇った場所の差が激しい。



イメージ 5


かろうじて、青空バックを押さえることができました\(^o^)/。






イメージ 6



タッチ&ゴー(着陸したらすぐ離陸)で、こんなときは流す!



イメージ 7


翼端のベイパー、陽に照らされて不思議なカット。



すべて終了との意味の航空無線が聞こえて、終わったのか。



イメージ 8


4機編隊が、ばらけて着陸へと向かいました。



イメージ 9




イメージ 10


理想的なカットは撮れませんでしたが、最後の最後で、ファントムを見ることができてよかったです。



イメージ 11
フェニックス号 日野セレガ KC-RU3FSCB


終了後、日向新富駅へのバスが当然なく、1時間くらい歩いて駅に着いたら、出たばっかりで1時間近くも待ちました。宮崎駅に19時発の「フェニックス号」に乗車して帰宅したのは、日付が変わってました。



(02:39)

2016年10月03日

キスマイのラッピングを撮ったあと、一旦帰宅して、また博多駅w。宮崎へ行くため、夜行バスに乗ります。


イメージ 2
福岡宮崎夜行 三菱エアロクィーン 02MC SD-1 KL-MS86MP




イメージ 3




このバスは、週末限定の宮崎行き夜行バスで、博多駅を出たら、都市高でなく、一般道を通って、大宰府ICから高速に入り、大分周りの、延岡経由して宮崎へ行きます。


宮崎駅に着くと、フェニクッスが植えらて南国ムード溢れます。日向の国ですが、残念ながら曇り。


イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6

フェニクッス号 日産ディーゼルスペースアロー 02MC C-1 PKG-RA274MAN




宮崎は神話の県のせいか、このようなラッピングがあります。


イメージ 7

パシッフィクライナー号 三菱エアロエースQRG-MS96VP


「日本を初めた神々の国 宮崎」の表記だから、宮崎に興味を持ってもらうラッピングでしょう。


青一色で目立つバスがあります。


イメージ 1

宮崎空港連絡 三菱エアロバス U-MS826P


宮崎交通復刻カラーです。かつては貸切で使用されたみたい。西鉄もやってくれないかな。


イメージ 8

はまゆう号 三菱エアロバス U-MS726S


えらい古い型のバスだなと思ったら、90年式で26年経過した車両です。宮崎交通は手入れが良いとの定評で、古くて程度のいいバスが多いです。


イメージ 9

フェニクッス号 三菱エアロエースLKG-MS96VP


宮崎県の日向プロジェクトで、お日様にっこりのラッピングが貼られてます。好きなバスです。陽が射したので、順光で撮れると分かりましたが、曇り、、、


イメージ 10





イメージ 12

B&Sみやざき号 三菱エアロエース LKG-MS96VP



画像のバスは、JR九州バスで、赤一色と有名ですが、新幹線つばめの塗装を似せたのは、なんか違うバス会社に見えます。



宮崎交通の水色系が多い中で、鮮やかな大分バス。このバスを見ると3列シートだろうと思ったら、そうでした。大分まで距離あるから、3列シートに統一して欲しいです。


イメージ 11

パシッフィクライナー号 三菱エアロバス KL-MS86MP



イメージ 16
都城~宮崎空港 日産ディーゼルスペースアロー U-RA520TB


画像のバスは、メーカーである日産ディーゼルと、車体製作の富士重工がバス製造から撤退したので、マニア的には要注目です(笑)。


撮り鉄したくなったので、テキトーに北上。撮り鉄に最適な対向式ホームがなく、佐土原駅で降りて、どうにか見つけました。


イメージ 13

にちりん10号(5010M) 日向住吉~佐土原 10:39


4両でどうにかという感じです。蓮ケ池駅で降りて歩けば良いポイントの見つかります。面倒なのでやめました(笑)。




宮崎駅に戻り、駅から出ると青空が見えました。フェニクッスが映えます。


イメージ 14




順光のフェニクッス号はイイネ!



イメージ 15

フェニクッス号 日野セレガR KL-RU1FSEA



再び北上して日向新富駅へと目指しました。続きは後で書きます。



(07:18)

2016年10月02日

ライダーは、男性アイドルまで行ったかと思われるでしょう(笑)。ジャニーズのキスマイエクスプレスが10月1日に運転開始されたので、それの撮影記。


イメージ 3




スタートは、「かもめ35号」からで、大宰府信号所へ。博多駅では警察が出動したようです。



イメージ 1

かもめ35号(2035M) 水城~都府楼南 17:04


やっぱり、この角度では、メンバー分かりにくい。「ゆふ」が来るので待ちます。




イメージ 2

ゆふ6号(86D) 水城~都府楼南 17:40


中間車がキハ186と貫通編成でしたが、先頭が横断色で残念。





一旦帰宅して、博多駅で「かもめ46号」を迎え撃ち。





イメージ 4

かもめ46号(2046M) 博多 21:38


佐賀で踏切事故の影響で、30分くらい遅れました。このあと予定があるので焦った(-。-;。



イメージ 5




イメージ 6



ジャニオタが集まって、撮り鉄が皆無でした。今度はテンハルでのサイド流しをやりたいです。

(14:21)