2020年03月
2020年03月31日
一昨日、目が覚めたら、晴れて、終焉間近の炭鉱電車こと、三井化学専用線撮りに、大牟田へ行きました。最初はどうしても、南瀬高で、8151レを撮りたくなります(笑)。
定番の南瀬高を通過したのは、8:05で、かなり遅れてます(-_-;)。これなら、工場からの便が間に合うはずもないです。撮れたのは、仮屋川操車場から戻った単機のみで、8:31に来ました。
強引にベスト電器を入れてしまった(笑)。引き付けて、本命のカット。
次は、8151レの荷を引き継いだHD300です。今回は有明町踏切で待機して、来たのは、9:12でした。
清々しい青空、強調したような構図にしたくなります。さらにHD300から引き継いだ45t電機を待ち構えます。
9:28ごろに、宮浦操車場に来ました。フェンスのある場所より、踏切がいいみたい。
最後は操車場で、22t電機に引き継いで、貨車を1両ずつ、工場の中へ入れます。
9:48ごろ、22号機が来ました。春休みのせいか、学生さんのような鉄が見えました。
4両分の貨物を、1両ずつ、工場へ運んだので、時間はかかかりました。大牟田駅での入れ換えに間に合うのか?
再び、有明町踏切へと移動します。はっきり言って忙しい(-_-;)。10:39に入れ換え開始。
途中、西鉄特急と並びます。ここからは光線が良いので、止めて撮ると。
入れ換えが終わって、眠たくなってので、寝てしまい、8152レを撮ることができませんでした。光線悪いから、撮らなくていいやと言うのが、正直な感想。高速道路を通って、太宰府ICから、出たら、貨物を撮るには、ちょうどいい時間で、寄り道することに。
4083レが、13:55に大宰府信号所で、通過して、あやしいと思いました。時間変わったの?待つことに。
やっぱり、4095レが来て、儲かった気持ちです。前日は、雨だったのに、一転して晴れて、いい取れ高でした。
2020年03月24日
その変わり、麦が成長して、青々としてます。この場所が多いかと思ったら、自分入れて3人と意外でした。次は、旭町3丁目の踏切へ。
この踏切は、ワイヤー状で、珍しい形態。そして、人の手で遮断器を降ろします。8時23分ごろ、硝酸貨物を牽いた、18号機機関車が通過。
古~い電機と、JRになって、製造されたコンテナ車との組み合わせは、何とも言えません。残念ながら、宮浦操車場への貨物は、順光ではありません。それで、折り返しの単機を撮ると。
8時31分ごろ通過。順光の電機、車体色が映えます。次は、8151レの荷を受け取ったDD300-21の走行。
この場所は、建物の影で編成にかかりますが、季節が進んで、撮りやすくなりました。8151レの荷を受けた貨物は、9:07ごろを通過。次は宮浦。踏切がよかったですが、人多くて断念(-_-;)。脚立があるから、操車場で撮れば、問題なし。9:30ごろ入線。
あらら、編成後部が巻いてしまいました(-_-;)。4両編成の硝酸を解結します。バッテリー電機が1両ずつ、工場へもっていきます。
次は、76の入れ換えを押さえに行くと。
10:30ごろ、入れ換えを開始しましたが、自分の立ち位置は光逆、、、ラストは、8152レを撮りに移動。
後追いは順光だから、これもね。次は、大宰府信号所で、追いつくかと思ったら、交通渋滞と眠気により、無理でした。天気がいいので、4095レまで待つことにしました。
晴れと、コンテナ満載の絵は素晴らしい。ローテンション的には、404号機が入るはずでしたが。今回は、お天気に恵まれたいい日でした。
2020年03月22日
時間はかかり過ぎましたが、春分の日で、春のせいか、涼しくて、心地よかったです。久々に見た、エメラルドグリーンの海はいいものです。このあとは、角島大橋を入れて、愛車を撮りたいですが、定番の場所は、9時くらいが、光線良くて、14時過ぎでは、定番は無理と、場所を変えました。
行く途中に、大橋と愛車が順光な場所を見つけたのです。
青空強調のカットと、愛車は多少大きめのカット。でも頑張って、定番の場所で、順光の絵を撮ってみたいものです。この時間帯なら、たぶん車、バイクは少ないかも。
橋の全景は、こんな感じです。エメラルドグリーンの海に夢中になりました。
波が少ない方がよかったが、風が強いから、仕方ないね。快晴に恵まれて、素晴らしいツーリングでした。角島は、自宅から136kmと遠すぎる距離でないので、また行きたいね。
2020年03月16日
久々に過去画像をやります。10年前にさかのぼって、2010年3月16日です。最初は博多駅での4083レです。
EF81-407は、助手席に冷房用のルーバーがあるのが特徴です。個人的に違和感があると思ってました。残念ながら、2010年7月12日の19時頃に焼失しました。次は竹下駅へ移動しての4085レです。
コンテナ、なかなか載ってなくて、残念な貨物という記憶です。当時は、37号機は、ED76での最若番で、えらい人気ありました。しかし、平成22年5月(2010年)運用離脱し、同年9月29日に西大分に疎開回送されて、廃車となりました。撮ったのは、3月だから、セーフ(^^♪。次も機会が有りましたら、過去画像やります。
2020年03月15日
2020年03月14日
背後のくろがね線に、貨物列車が走行すればいいですが、と言いたいです。でも7時21分では、さすがに工場は、稼働してないでしょう。
スペースワールドは、カッコ良く撮れますね。3323Mのこの駅通過は、7時20分くらいだから、なかなか行けないです。最期の最期で、撮れてよかったです。下関行き2322Mが門司港行きに変更されると分かり、門司へ移動しました。
前回、ピン甘で終わったトンネルをくぐる415系でしたが、今回は成功!
後は、前回同様です。このあとは、JR西日本の700系が、定期運用最終ということで、小倉へ移動しました。本当は、新下関駅か、博多駅で撮りたかったですが、時間的に無理で、小倉へ。小倉駅は新幹線を撮るには、不向きな駅ですが、仕方ない。
なんとも無様な撮り方(-_-;)。せめて700と言う数字を入れてみましたが、、、
700系は新横浜で、バッチリ撮れたから、悔いはないです。
2016.11.20 ひかり506号(506A) 新横浜9:20
700系のラストは良くなかったですが、415系は悔いのない撮影が出来てよかったです。700系は、今後、臨時列車で運転することがあるから、落胆はしなくていいでしょう。
2020年03月10日
3月8日、門司駅で、白415系8両を撮った後は、小倉で貨物を撮ることに。ターゲットの貨物は、青白と分かってますが。
5075レ 小倉 9:16
2071レ 小倉 9:43
2071レのときは、晴れて欲しくなかった。そもそも午前中は、順光でないから。それから新幹線に乗って、博多で乗り換えて、香椎カーブへ。香椎駅から歩いて、10分くらいで着きます。新幹線だから、香椎カーブは余裕で間に合いますが、在来線は無理でしょう。
5075レ 九産大前~香椎 10:58
2071レのスジに、5075レが通過。このときは遅れたのですね。このときは、直前に晴れたので、上からの場所に行ってみました。実際、曇って、上に行く意味なかった、、、5075レ通過時間10分後に、、、、
2071レ 九産大前~香椎 11:11
小倉駅で、2071レ撮ってから、約1時間半後に香椎カーブに来ます。新幹線ならでは、余裕で間に合います。「土休日切符」のおかげで、気楽に新幹線に乗れます。
振り返ると、コンテナに札幌タと表記してますから、2071レであることが、わかります。このあと、4083レを撮りたいとことですが、眠たくなり、帰宅しました。
2020年03月09日
ピン甘ですので、画像は小さくしてます。
この構図を撮るのは、久々。「富士・はやぶさ」以来です。前パンだから、切れないかとヒヤヒヤしたのを思い出します(-_-;)。
2009.2.8 1レ 門司 8:41
交直転換も入れなきゃね。振り返ると同じ白415系と並びます。
この駅での撮影者は、自分入れて3人でしたので、ダイヤ改正後は、トンネルをくぐる白415系8両は、残るような気がします。すぐにコンテナ搭載のいい、5075レが来ました。
北九州貨物ターミナルで、81に交代するから、小倉で撮ることにして、門司駅をあとにしました。
2020年03月08日
昨日は、415系が増結される南福岡駅へ行きました。2324Mが来る前に、赤々とした電車が、、、地面に赤く反射して、強烈に明るいです。
熊本から来た2342Mが、4番線に入りました。
なぜか、運転席のドアが開けられてました。ホーム側に開けるのは、分かりますが。
引き上げ線から、白415系が来ました。これで、白8両の誕生です。
連結前に、2回停止し、ライトを消してから、連結完了。
誘導員が、ジャンパー線を繋いで、2342M福間行きは、8両になりました。
南福岡駅では、頭出しのため、8両を撮るのは不可能です。それで、福間で折り返しの2177Mを箱崎駅で、バルブ撮影をすることに。バルブ撮影するなら、屋根のない場所に、三脚を置きますが、雨のため、断念(T_T)。
2177Mは、博多まで運転されて、博多より、久留米まで行きます。翌日、久留米より2322Mで下関へ。今日の下関発の5133Mで、関門トンネルで白8両が狙えます。今日行く予定ですが、はたして、、、ダイヤ改正後も白8両が残るといいですね。
2020年03月05日
着いてから、晴れの2327Mが来て、ピカピカ車体の順光が撮れると胸熱でした。
時間が経つと陽の回りに雲が厚くなり、、、、
2月8日の8057レの画像を見たら、暗暗たる気持ちになりました。コンテナ載ってなくて、曇りが一番悲惨(T_T)。
ようやく中央から、コンテナ載り始めたかな。
とりあえず帰りますが、帰る途中、天気が良くなり、大宰府信号所で、いけるかもと思ってました。
ここでも曇り、、、曇りなら、晴れたら、ガングロになる1152レまで行くと。
三井化学貨物の終了で、昼の上りの貨物が撮れなくなりますね。このあと、4095レまでいました。天気は当然、、、
火曜日の貨物は、コンテナの搭載がよくないですね。帰宅してから、ツイッターで、821系+817系3000番台+821系の試運転列車が、羽犬塚折り返し上ることが分かり、再び、大宰府信号所へ。
LEDの表示が、きれいに写るように、シャッター速度を落とせばよかった。前面が光るLEDは、慣れません(笑)。8057レのゲリラ雲にやられましたが、最後に、試運転絵列車が撮れて、少し気分が晴れました。