九州内の撮影
2023年10月12日
10月9日、松浦鉄道で、マヤ検が走行したので、行ってきました。天気悪の予報だから、テキトーにと思いましたが、、、想定外に晴れてました。吉井駅が良さげな場所と。
?レ 吉井 11:36
この駅で停車したから、MR車両との交換だろうと待ちました。
同業者はバタバタと撤収しましたが、マヤは遅いだとろうと余裕をかましました(笑)。発車も。残念ながら曇られました。吉井駅は、桜の名所のようでして、車両は好みでないですが、行ってみたいなと思います。筑肥線の駅もありますね。国道204号線が、意外とカーブが多くて、マヤに追いつきませんでした。有田川橋梁に間に合いました。
?レ 東山代~伊万里 13:32
薄曇りだが、いい感じ。松浦駅手前の橋が良かったな。早めに撤収すべきでした。マヤが伊万里駅で、折り返してる合間に、先回り。蔵宿駅近くにいい感じに撮れる場所ありますが、アウトカーブの場所にしました。
?レ 山谷~大木 14:25
数少ないマヤ推進運転のため、撮影者は多いです。
失敗です。DE10の存在感がないです。素直に直線で撮ればよかったです。追いかけましたが、駐車するスペースの兼ね合いで、有田駅近くになりました。
?レ 三代橋~有田 14:45
踏切の向こう側で撮りたかった、、、陽が出たら、アウトな場所でした(-_-;)。次は手堅く、西有田信号所近くで。
ハウステンボス・みどり31号(6031H+4031M) 有田~三河内 15:03
マヤの前に特急が来ますが、8両で編成が切れるので、流しで。きれいの決まったのは、久々(^^)v。
回9923レ 有田~三河内 15:15
松浦鉄道のように、曇りにならなくてよかった(^^)v。マヤが、三河内駅で停車してるのを見て、次の撮影地はと思いましたが、まったくなく、早岐駅へ。
回9923レ 早岐 15:43
個人的に駅撮りが、一番よかったのは、なんとも(苦笑)。あとで検索かけたら、いい感じの鉄橋が多かったこと。マヤが最期かもしれないのに、後悔しても後にお祭り。
留置線へ引き上げました。それから、4分くらいしてから、留置線から出てきました。
入れ換えで、車庫に入れるわけですね。
16時前ですが、陽はすっかり雲のなかでした。今回、松浦鉄道へ行って、車両じたいは、個人的に興味もてませんが、面白い撮影地があるねと思いました。
?レ 吉井 11:36
この駅で停車したから、MR車両との交換だろうと待ちました。
同業者はバタバタと撤収しましたが、マヤは遅いだとろうと余裕をかましました(笑)。発車も。残念ながら曇られました。吉井駅は、桜の名所のようでして、車両は好みでないですが、行ってみたいなと思います。筑肥線の駅もありますね。国道204号線が、意外とカーブが多くて、マヤに追いつきませんでした。有田川橋梁に間に合いました。
?レ 東山代~伊万里 13:32
薄曇りだが、いい感じ。松浦駅手前の橋が良かったな。早めに撤収すべきでした。マヤが伊万里駅で、折り返してる合間に、先回り。蔵宿駅近くにいい感じに撮れる場所ありますが、アウトカーブの場所にしました。
数少ないマヤ推進運転のため、撮影者は多いです。
失敗です。DE10の存在感がないです。素直に直線で撮ればよかったです。追いかけましたが、駐車するスペースの兼ね合いで、有田駅近くになりました。
?レ 三代橋~有田 14:45
踏切の向こう側で撮りたかった、、、陽が出たら、アウトな場所でした(-_-;)。次は手堅く、西有田信号所近くで。
ハウステンボス・みどり31号(6031H+4031M) 有田~三河内 15:03
マヤの前に特急が来ますが、8両で編成が切れるので、流しで。きれいの決まったのは、久々(^^)v。
回9923レ 有田~三河内 15:15
松浦鉄道のように、曇りにならなくてよかった(^^)v。マヤが、三河内駅で停車してるのを見て、次の撮影地はと思いましたが、まったくなく、早岐駅へ。
回9923レ 早岐 15:43
個人的に駅撮りが、一番よかったのは、なんとも(苦笑)。あとで検索かけたら、いい感じの鉄橋が多かったこと。マヤが最期かもしれないのに、後悔しても後にお祭り。
留置線へ引き上げました。それから、4分くらいしてから、留置線から出てきました。
入れ換えで、車庫に入れるわけですね。
16時前ですが、陽はすっかり雲のなかでした。今回、松浦鉄道へ行って、車両じたいは、個人的に興味もてませんが、面白い撮影地があるねと思いました。
(01:36)
2023年09月05日
9月2日に、「ななつ星」がDE10重連のツィートを見ましたが、天気良くないし、翌日に行けるからと見送りました。自宅から行けるのは、延岡から大分よりの区間です。佐伯ICを降りてからの撮影場所を探しましたが、まったくなく難儀しました。とりあえず、宗太郎駅へ行きました。
?レ 宗太郎 8:45
山影は仕方ないですが、嗚呼編成巻いてしまった。
光線良く、雑草が激しく生成してから、いい場所ですが、意外と少なかったです。まさか背後のネットで敬遠したのか。「ゆふ」は5両と期待しましたが、3両でした。由布院への観光客需要は、落ち着いたのかな。
?レ 賀来~豊後国分 13:57
?レ 宗太郎 8:45
山影は仕方ないですが、嗚呼編成巻いてしまった。
宗太郎駅に到着した証明で、駅名標を入れて(笑)。この駅では、「にちりん1号」の行き違い待ちで、停車します。ドア開放して、乗客がホームで散歩してました。
そのあと、拓けた場所へ行きましたが、草ぼうぼうで残念。最初から、番匠川橋梁にすればよかったです。「ななつ星」が、上岡駅を停車してるのを見て、チャンスあると佐伯市内で、どうにか場所を見つけました。
?レ 上岡~佐伯 9:40
そのあと、拓けた場所へ行きましたが、草ぼうぼうで残念。最初から、番匠川橋梁にすればよかったです。「ななつ星」が、上岡駅を停車してるのを見て、チャンスあると佐伯市内で、どうにか場所を見つけました。
?レ 上岡~佐伯 9:40
引きが取れてかつ、順光でいい場所。日豊本線南部の架線柱、上部に特徴ありますね。北部九州の単線架線柱の上部は、画像のような形してません。雑草の影響のない場所は、駅撮りだろうと、海崎駅へ移動しました。
にちりん6号(5006M) 海崎 10:12
と言っても、線路間に草ありますが、許容範囲です。
?レ 海崎 10:45
顔に陽周りませんが、ばっちり編成撮れて、いいね!このあとは、乙津川へ。途中眠たくなって、到着がギリギリでした(-_-;)。
?レ 鶴崎~高城 12:10
より構図で撮りたかったですが、青空強調で悪くないですね。地図とにらめっこしたら、豊後国分駅近くあたりかなと思ったら、雑草が激しく成長して、断念しました。鉄オタが集結した場所にしました。
ゆふ4号(86D) 賀来~豊後国分 13:41にちりん6号(5006M) 海崎 10:12
と言っても、線路間に草ありますが、許容範囲です。
?レ 海崎 10:45
顔に陽周りませんが、ばっちり編成撮れて、いいね!このあとは、乙津川へ。途中眠たくなって、到着がギリギリでした(-_-;)。
?レ 鶴崎~高城 12:10
より構図で撮りたかったですが、青空強調で悪くないですね。地図とにらめっこしたら、豊後国分駅近くあたりかなと思ったら、雑草が激しく成長して、断念しました。鉄オタが集結した場所にしました。
光線良く、雑草が激しく生成してから、いい場所ですが、意外と少なかったです。まさか背後のネットで敬遠したのか。「ゆふ」は5両と期待しましたが、3両でした。由布院への観光客需要は、落ち着いたのかな。
?レ 賀来~豊後国分 13:57
車裏被りでイヤという話があるかもです。でもいい場所です。さらに追跡を開始し、豊後中川駅近くへ。定番の上からでなく、別の場所で。上の場所は、えらい車が多かったです(-_-;)。
?レ 天ヶ瀬~豊後中川 15:44
?レ 天ヶ瀬~豊後中川 15:44
(23:50)
2023年02月07日
今九州では、通常2両の「ゆふ」が、なんと5両に増結されて熱いです。1月31日の事ですが、「ゆふ」の撮影へと行ってきました。「ゆふ1号」からスタートしようかと思いましたが、寒さのために、布団から出れずに2号からのスタートとなりました。その前に飛行機でも撮ったのですが。雲一つない青空を見ると、ついつい。
TG648 A330-300 8:52
飛行機を撮ったために、「ゆふ2号」の場所の選択が少なくなりました。どこも光悪いですが。
ゆふ2号(82D) 肥前旭~鳥栖 10:52
グーグルマップで、目を付けた場所でしたが、ボックスが写り込んで不覚(-_-;)。第五玖珠川橋梁で、「ゆふ3号」を撮る予定でしたが、「ななつ星」運転日と思い出し、寄り道。
8023レ 田主丸~筑後吉井 12:17
油断したために、寄りが足りなかった、、、快晴だから、これはこれでよかったです。撮った時間は、「ゆふ3号」が博多駅を出発したばかりだから、第五玖珠川橋梁まで、下道でも余裕で間に合います。
ゆふ3号(83D) 豊後中川~天ケ瀬 13:47
青空に赤い車体の組み合わせ、申し分ないです。実は、由布岳バックを撮りたくて、高速でワープ。
現場には、「ゆふ3号」通過10分前くらいに着きました。由布岳に雲がかかってなくて、最高です。
ゆふ3号(83D) 野矢~由布院 14:40
実は、この場所で2回撮れると(笑)。
ゆふ3号(83D) 由布院~南由布 14:47
由布岳に雲がかかってなくて、最高です。アップでは草がかかってますが、この際いいでしょう。「ななつ星」をどこで撮ろうかと検討したら、光線悪いし、引きが取れる場所がないと、絶望的でした。明るい時間帯に由布岳バックを通過すればいいのに、、、
8025レ 野矢~湯布院 15:31
由布岳バックとなりますね。まだまだ快晴だから、帰らず、キハ200を撮ることにしました。
1849D 由布院~南由布 16:06
低い光線の中のキハ200は、美しいです。赤が背後の枯れ草になじんでますね。
4851D 由布院~南由布 17:11
17時を過ぎると、山影が迫って、奥でシャッターを切ることしかできなかったです。申し分ない天気で、ゆふ5両を撮れて、大満足です。
TG648 A330-300 8:52
飛行機を撮ったために、「ゆふ2号」の場所の選択が少なくなりました。どこも光悪いですが。
ゆふ2号(82D) 肥前旭~鳥栖 10:52
グーグルマップで、目を付けた場所でしたが、ボックスが写り込んで不覚(-_-;)。第五玖珠川橋梁で、「ゆふ3号」を撮る予定でしたが、「ななつ星」運転日と思い出し、寄り道。
8023レ 田主丸~筑後吉井 12:17
油断したために、寄りが足りなかった、、、快晴だから、これはこれでよかったです。撮った時間は、「ゆふ3号」が博多駅を出発したばかりだから、第五玖珠川橋梁まで、下道でも余裕で間に合います。
ゆふ3号(83D) 豊後中川~天ケ瀬 13:47
青空に赤い車体の組み合わせ、申し分ないです。実は、由布岳バックを撮りたくて、高速でワープ。
現場には、「ゆふ3号」通過10分前くらいに着きました。由布岳に雲がかかってなくて、最高です。
ゆふ3号(83D) 野矢~由布院 14:40
実は、この場所で2回撮れると(笑)。
ゆふ3号(83D) 由布院~南由布 14:47
由布岳に雲がかかってなくて、最高です。アップでは草がかかってますが、この際いいでしょう。「ななつ星」をどこで撮ろうかと検討したら、光線悪いし、引きが取れる場所がないと、絶望的でした。明るい時間帯に由布岳バックを通過すればいいのに、、、
8025レ 野矢~湯布院 15:31
由布岳バックとなりますね。まだまだ快晴だから、帰らず、キハ200を撮ることにしました。
1849D 由布院~南由布 16:06
低い光線の中のキハ200は、美しいです。赤が背後の枯れ草になじんでますね。
4851D 由布院~南由布 17:11
17時を過ぎると、山影が迫って、奥でシャッターを切ることしかできなかったです。申し分ない天気で、ゆふ5両を撮れて、大満足です。
(00:46)
2023年01月31日
遅くなりましたが、続きです。
西小倉駅のあとは、門司港駅へと移動しました。キハ66.67廃車回送は、機回しのために、門司港へいったん行きます。
キハ66.67の隣に電車が止まってなければいいねと思いましたが、やはり何がしの電車が留置されてました。上から見て、色あせたシーサイドカラーは悲惨。関門橋と66.67も最期、、、
日立化成ラッピング車が、入れ換えをしてました。小倉工場への発車が近づいたので、急いで駅に戻りました。いよいよ最期の撮影となる門司駅へ。ホームには、見送る方々が多かったですが、キャパが広いので、問題ないです。同行させていただいたアドバイザーによると、キャパがあるから、寒いなか待つよりは、撮った方がいいと。
回9123レ 門司 14:38
この場所は順光ですが、曇って残念、、、、
特徴あるハウステンボスカラーも。キハ200ハウステンボスカラーは、1月5日に赤くなって出場したから、キハ66.67は最期のハウステンボスカラーでした。大村線のキハ66.67の撮影は、多くはなかったですが、さみしいものがあります。博多駅に着いた後、数少ない国鉄形のキハ185の「ゆふ」が停車してました。
回84D 博多 16:43
通常2両の「ゆふ」は、インバウンド需要のせいか、4両に増結されてました。今では、5両と胸熱です。これも本腰をいれなきゃねと思いました。天気に恵まれなかったが、廃車回送の数をこなせて満足です。あとは、国鉄色2編成、シーサイドカラー1編成です。廃車回送の日、休みが重なるといいねと思いました。
西小倉駅のあとは、門司港駅へと移動しました。キハ66.67廃車回送は、機回しのために、門司港へいったん行きます。
キハ66.67の隣に電車が止まってなければいいねと思いましたが、やはり何がしの電車が留置されてました。上から見て、色あせたシーサイドカラーは悲惨。関門橋と66.67も最期、、、
日立化成ラッピング車が、入れ換えをしてました。小倉工場への発車が近づいたので、急いで駅に戻りました。いよいよ最期の撮影となる門司駅へ。ホームには、見送る方々が多かったですが、キャパが広いので、問題ないです。同行させていただいたアドバイザーによると、キャパがあるから、寒いなか待つよりは、撮った方がいいと。
回9123レ 門司 14:38
この場所は順光ですが、曇って残念、、、、
特徴あるハウステンボスカラーも。キハ200ハウステンボスカラーは、1月5日に赤くなって出場したから、キハ66.67は最期のハウステンボスカラーでした。大村線のキハ66.67の撮影は、多くはなかったですが、さみしいものがあります。博多駅に着いた後、数少ない国鉄形のキハ185の「ゆふ」が停車してました。
回84D 博多 16:43
通常2両の「ゆふ」は、インバウンド需要のせいか、4両に増結されてました。今では、5両と胸熱です。これも本腰をいれなきゃねと思いました。天気に恵まれなかったが、廃車回送の数をこなせて満足です。あとは、国鉄色2編成、シーサイドカラー1編成です。廃車回送の日、休みが重なるといいねと思いました。
(23:18)
2023年01月25日
2023年01月21日
天気良い3連休最終日、天気良いので、多々良川へ行きました。雲ひとつない空だから、空の比率が高い構図になります。
4223M 千早~箱崎 8:28
きらめき3号(53M) 千早~箱崎 8:36
CM2編成先頭の783系が、「きらめき3号」と思ったら、普通にハウテン編成でした。朝日に照らされるオレンジは、映えますね。この立ち位置から、実は飛行機が撮れます。
FD736 A321-251NX 8:36
TG648 A330-300 8:39
NH1075 B777-300 9:04
高度が低いから、腹にならずにすみます\(^o^)/。飛行機を撮るスポッターにいい場所だな。9時を過ぎたので、貨物の時間までいました。
4081レ 千早~箱崎 9:21
青白は、青空に似合います。いつのまにか、満ち潮になりました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。。いったん帰宅して、次のイベントに行きます。和装ユニットの博多ORIHIMEです。番号がかなり後方だから、途中に飛行機を撮るとやる気なさすぎ行為(笑)。
KE791 A330-300 12:38
陽が雲に隠れてました、、、、
なんとまあ、抜けてくれました\(^o^)/。現場に着いたら、全員着席で、踏み台が使えないと、非常につまらん状況でした。望遠の300mmで、前の方の頭の間から抜きました。
全身を捉えることはできなかったですが、かわいく撮れたかな。まぁ一番下の画像ですが(苦笑)。今度は、MAGICALSPECのワンマンライブです。撮影席だから、撮影するのに、考えられた配置でした。おまけに明るいと撮りやすい環境です。
全身と寄りが撮れると良き環境でした。3連休は、撮りたいものを撮りつくすと言う大満足な連休でした。
4223M 千早~箱崎 8:28
きらめき3号(53M) 千早~箱崎 8:36
CM2編成先頭の783系が、「きらめき3号」と思ったら、普通にハウテン編成でした。朝日に照らされるオレンジは、映えますね。この立ち位置から、実は飛行機が撮れます。
FD736 A321-251NX 8:36
TG648 A330-300 8:39
NH1075 B777-300 9:04
高度が低いから、腹にならずにすみます\(^o^)/。飛行機を撮るスポッターにいい場所だな。9時を過ぎたので、貨物の時間までいました。
4081レ 千早~箱崎 9:21
青白は、青空に似合います。いつのまにか、満ち潮になりました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。。いったん帰宅して、次のイベントに行きます。和装ユニットの博多ORIHIMEです。番号がかなり後方だから、途中に飛行機を撮るとやる気なさすぎ行為(笑)。
KE791 A330-300 12:38
陽が雲に隠れてました、、、、
なんとまあ、抜けてくれました\(^o^)/。現場に着いたら、全員着席で、踏み台が使えないと、非常につまらん状況でした。望遠の300mmで、前の方の頭の間から抜きました。
全身を捉えることはできなかったですが、かわいく撮れたかな。まぁ一番下の画像ですが(苦笑)。今度は、MAGICALSPECのワンマンライブです。撮影席だから、撮影するのに、考えられた配置でした。おまけに明るいと撮りやすい環境です。
全身と寄りが撮れると良き環境でした。3連休は、撮りたいものを撮りつくすと言う大満足な連休でした。
(01:32)
2023年01月18日
連休2日目の1月8日、昼までダラダラしてました。天気が良かったのに、勿体ないな。783系のCM2編成が、「ハウステンボス」の代走に入ったのツィートがあり、動きました。最初はド定番の大宰府信号で。
ゆふ3号(83D) 水城~都府楼南 12:29
最近の「ゆふ」は4両で、胸熱です。通過待ち813系の並びも撮らなきゃですね。
最近はインバウンド需要におせいか、4両の「ゆふ」をよく見ます。欲を言ったら、5両に増結してくれたら(笑)。
4083レ 水城~都府楼南 12:51
連休中日にも関わらず、コンテナ満載でした\(^o^)/。787系「かもめ」が、新幹線開業で8両になったので、カッコ良くなりました。
リレーかもめ29号(2029H) 水城~都府楼南 13:02
それから、「ハウステンボス・みどり31号」のCM2編成代走は、テンハルで。CM2のせいか、多かった。編成が8両だから、場所は確保できました(^^)v。
6031H+4031M 天拝山~原田 13:51
ちょっと横が薄いかなと。4095レのときが、光線がいいので致し方ありません。でもわるくないですね。「JAL DREAM EXPRESS Disney100」が熊本空港へ飛来するので、そこへ行きました。熊本空港は、防風林が多いので、福岡空港みたいに撮りやすくないです。
6J18 B737-800 16:23
どうにか場所見つけましたが、腹か、、、この時期は、滑走路エンドに陽が沈むために、横の光が回らないですね。
離陸してから、きつい左ターンしたら、光線が良くなりました。画像はかなりトリミングです(-_-;)。「JAL DREAM EXPRESS Disney100」が着陸するの、場所変え。
JL633 B767-300 17:04
雲一つない空でしたので、いい感じの夕陽。しかし、、、
横には、まったく光が当たりませんでした。熊本空港の今の時期ならではの、飛行機が太陽に重なるイベントですが、期待できそうでした。しかし、、、
飛行機が離陸する前に、太陽は沈みましたorz。
NH526 B737-800 17:24
日没後に、ターミナルから離れました。マジックアワーの中の離陸を狙いましたが、、、
ピンがまともなのは、このカットのみでした。雰囲気はいいですが。
NH527 B737-800 17:55
こんな感じで、「JAL DREAM EXPRESS Disney100」が目の前に来てくれたらいいですが、、、ランチェン(進路変更)で、離陸されて、腹でしたorz。おまけにピンが来てませんでしたorz。画像奥の767が離陸して、どうにかピントが合いました。
NH548 B767-300 18:02
それから、だんだん暗くなって終了しました。天気に恵まれて、突然のランチェンは、参りました。1月中にまた、熊本空港へ行きたいです。
ゆふ3号(83D) 水城~都府楼南 12:29
最近の「ゆふ」は4両で、胸熱です。通過待ち813系の並びも撮らなきゃですね。
最近はインバウンド需要におせいか、4両の「ゆふ」をよく見ます。欲を言ったら、5両に増結してくれたら(笑)。
4083レ 水城~都府楼南 12:51
連休中日にも関わらず、コンテナ満載でした\(^o^)/。787系「かもめ」が、新幹線開業で8両になったので、カッコ良くなりました。
リレーかもめ29号(2029H) 水城~都府楼南 13:02
それから、「ハウステンボス・みどり31号」のCM2編成代走は、テンハルで。CM2のせいか、多かった。編成が8両だから、場所は確保できました(^^)v。
6031H+4031M 天拝山~原田 13:51
ちょっと横が薄いかなと。4095レのときが、光線がいいので致し方ありません。でもわるくないですね。「JAL DREAM EXPRESS Disney100」が熊本空港へ飛来するので、そこへ行きました。熊本空港は、防風林が多いので、福岡空港みたいに撮りやすくないです。
6J18 B737-800 16:23
どうにか場所見つけましたが、腹か、、、この時期は、滑走路エンドに陽が沈むために、横の光が回らないですね。
離陸してから、きつい左ターンしたら、光線が良くなりました。画像はかなりトリミングです(-_-;)。「JAL DREAM EXPRESS Disney100」が着陸するの、場所変え。
JL633 B767-300 17:04
雲一つない空でしたので、いい感じの夕陽。しかし、、、
横には、まったく光が当たりませんでした。熊本空港の今の時期ならではの、飛行機が太陽に重なるイベントですが、期待できそうでした。しかし、、、
飛行機が離陸する前に、太陽は沈みましたorz。
NH526 B737-800 17:24
日没後に、ターミナルから離れました。マジックアワーの中の離陸を狙いましたが、、、
ピンがまともなのは、このカットのみでした。雰囲気はいいですが。
NH527 B737-800 17:55
こんな感じで、「JAL DREAM EXPRESS Disney100」が目の前に来てくれたらいいですが、、、ランチェン(進路変更)で、離陸されて、腹でしたorz。おまけにピンが来てませんでしたorz。画像奥の767が離陸して、どうにかピントが合いました。
NH548 B767-300 18:02
それから、だんだん暗くなって終了しました。天気に恵まれて、突然のランチェンは、参りました。1月中にまた、熊本空港へ行きたいです。
(00:38)
2023年01月14日
2023年01月05日
新年明けましておめでとうございます。去年の後半から更新してませんでしたが、今年もよろしくお願いします。1月1日、思いのほか、仕事が早く終了しかつ、快晴でしたので、空港へ。最初は、34エンド(福岡空港南側)で待ってましたが、突然の進路変更で焦りました(-_-;)。
CX588 A330-300 15:40
あと追いは、ピン甘にならずに済みました。これでダブルみどりと分かるでしょう。このあとは、博多駅へ、バス撮りです。「フェニックス号」の座席4列化が進んで純正架装、西工架装のスペースアローがあるかなと行ってみました。
残念ながら、純正仮装のエースでした。この車両も2011年導入ですから、いつ廃車されても、おかしくない車齢です。このあとは、日章旗のバスも。
回送ではつまらないので、行き先表示をしたものも。
CX588 A330-300 15:40
どうにかお目当ての飛行機に間に合いました(^_^)。A330、スタイル良いのは、自分だけ?ツイッターで、「みどり・ハウステンボス42号」がダブルみどり編成であると知って、大宰府信号所の近くへ。
あと追いは、ピン甘にならずに済みました。これでダブルみどりと分かるでしょう。このあとは、博多駅へ、バス撮りです。「フェニックス号」の座席4列化が進んで純正架装、西工架装のスペースアローがあるかなと行ってみました。
残念ながら、純正仮装のエースでした。この車両も2011年導入ですから、いつ廃車されても、おかしくない車齢です。このあとは、日章旗のバスも。
回送ではつまらないので、行き先表示をしたものも。
「みどり」の時間が遅かったのは、痛かったですが、まずまずな結果でした。今年も充実した撮影ができるといいね。
(17:43)
2022年09月01日
高架開業撮影初日から、長崎本線へ転戦しました。肥前麓駅近くのコンビニで仮眠し過ぎて、4081レの神埼駅進入が、間に合わなくなりました(-_-;)。4081レが神埼駅で運転停車するから、サガテレビバックなら間に合うかもと、そこに変更。
4081レ 佐賀~鍋島 13:05
かもめ25号(2025M) 里信号所~肥前大浦 16:11
トップライト点灯でうれしいです。
かもめ27号(2027M) 多良~里信号所 17:09
2870M 里信号所~多良 17:12
かもめ29号(2029M) 肥前飯田 17:49
草ボウボウの沿線の中では、ここがベストみたいです。ちなみに4081レのときの光線が良くて、4083レは悪いです。4081レは、鳥栖でコンテナが中抜きされるんですね。それから、新幹線開業で、特急や電車が走行しなくなる区間へ移動しました。
かもめ24号(2024M) 肥前大浦~里信号所 14:59かもめ25号(2025M) 里信号所~肥前大浦 16:11
16時過ぎたら、影が伸びました(-_-;)。次は編成撮れそうな場所があったので、行ってみました。
かもめ94号(8004M) 里信号所~多良 16:39
引きが取れず、頭でっかちな構図で、編成撮れないorz。そしてまた例の場所へ。
かもめ30号(2030M) 里信号所~多良 17:02かもめ94号(8004M) 里信号所~多良 16:39
引きが取れず、頭でっかちな構図で、編成撮れないorz。そしてまた例の場所へ。
トップライト点灯でうれしいです。
かもめ27号(2027M) 多良~里信号所 17:09
2870M 里信号所~多良 17:12
かもめ29号(2029M) 肥前飯田 17:49
2878M 肥前七浦 18:30
そのかわり、今後撮れない電車並びを。今後は特急どうしの並びでも、撮りたいな。今回は概ね、天気に恵まれてよかったです。
そのかわり、今後撮れない電車並びを。今後は特急どうしの並びでも、撮りたいな。今回は概ね、天気に恵まれてよかったです。
(00:00)